おやじのいくじ。

45歳で子宝に恵まれたおっさんの独り言。

高円寺フェス

先日、高円寺で行われていたフェスに行って参りました。

最初は杉並四小で開催されていたキッズ向けワークショップ目指して。

f:id:funvox2020244:20161101152752j:image

↑まずはどどーんと4種類のカレーを堪能できるブース。凄い行列だったのと、娘にはまだ早そうなので、残念ながら断念。いい匂いに観念。親だから我慢と諦念。

隣接する体育館の中が、子ども向けワークショップの会場。娘、興味津々。

f:id:funvox2020244:20161101152807j:image

入場してみると広い館内に沢山のブースがありました。

f:id:funvox2020244:20161101152948j:image

最初に「これやりたい!」とご指名があったのが、「猫熊田としちゃんの似顔絵カレンダー作り」。

f:id:funvox2020244:20161101152825j:image

としちゃんが娘にあれこれ質問しながらiPhoneのアプリでサクサク似顔絵を描いてくれます。その間、娘は選んだ色紙に来年の年間カレンダーのコピーを気に入ったマスキングテープで貼ったり、好きなペンで余白に絵を描いたりして待ちます。

正味10分。なかなかの力作に仕上がりました。

としちゃん、可愛く描いてくれてありがとう。

f:id:funvox2020244:20161101152837j:image

その次に娘が反応したのは、ヘアピンヘアゴム作りのtomocomocoさんのブース。

沢山のパーツの中から、お気に入りのベースとアイテムをチョイスしました。

f:id:funvox2020244:20161101152852j:image

で、出来たのが、こんな感じのヘアゴム。

f:id:funvox2020244:20161101153038j:image

ヘアゴムの後にかぶりついたのが、紙アプリのブースでした。去年、杉並区産業フェアで経験済みのはずなのですが、しばし、見入ってました。

f:id:funvox2020244:20161101152911j:image

その後は輪投げでお菓子をゲット。意気揚々と会場を後にしました。

f:id:funvox2020244:20161101152933j:image

南口の高円寺中央公園では、ゆるキャラ祭りが開催されていて、続々ゆるキャラ化達が街を練り歩いていました。

f:id:funvox2020244:20161101153022j:image

こちらが会場の中央公園。

f:id:funvox2020244:20161101153059j:image

 続々ゆるキャラが現れます。

娘、「あなただれー?」と果敢にアプローチ。

f:id:funvox2020244:20161101153113j:image

こちらのキャラには愛着が湧いたのか、ハイタッチ。

f:id:funvox2020244:20161101153129j:image

こちらも気に入ったようで、

「パパ、しゃしんとってー」とおねだり。

f:id:funvox2020244:20161101153146j:image

最後に出会ったネギ男とは何故か距離をとっていました。ネギ男さん、ごめんなさい。

f:id:funvox2020244:20161101153225j:image

 初めて参加した高円寺フェス。街中笑顔が溢れていて、楽しいイベントでした。

 

◼︎ 猫熊田としちゃん

http://akuryoku19t.jimdo.com/?mobile=1

◼︎tomocomocoさん

http://s.ameblo.jp/coveredbutton/