おやじのいくじ。

45歳で子宝に恵まれたおっさんの独り言。

つきもんがい 第2回 月島メンチ

私、生まれが吉祥寺。

3歳まで住んでおりましたが、その当時の記憶なんぞ、もはやございません。

しかし、ダイヤ街行列の有名店「佐藤のメンチ」の匂いをかぐと、ノスタルジーを感じます。お店の創業年数と私の年齢を重ねると、微妙にあってないんですが。それでもメンチカツの匂いには、独特の郷愁を感じるのです。

 

そんな私の鼻がぴぴぴと反応したのが、こちらのお店、「月島めんち」。この春にオープンしたばかりです。偶然見つけました。

 

f:id:funvox2020244:20170406122456j:image

 メニューはこちら。

f:id:funvox2020244:20170406122532j:image

 本日は、勿論、めんちバーガーを頂きます。

ランチ会場は、最寄りの月島三丁目児童遊園です。

f:id:funvox2020244:20170406122558j:image

 この公園、平日昼間はなかなかの穴場です。

f:id:funvox2020244:20170406122610j:image

 早速開封したいと思いますが、「おい、きたろう!」という声が聞こえそうな見た目に少し怖気づきます。

f:id:funvox2020244:20170406122624j:image

 オヤジ…では無く、包装をあけるとケチャップベースのソースのかかった真ん丸いメンチが現れました。

f:id:funvox2020244:20170406122643j:image

 ガブリとやると、肉ジル滴る良い男!

f:id:funvox2020244:20170406122654j:image

 サイズ的に男性はもう一つ、コロッケバーガーもあった方が腹持ちは良いと思います。

f:id:funvox2020244:20170406122705j:image

桜と穏やかな川面を眺めつつ頂く、偶然出逢った月島めんち。春は別れと出会いの季節。人との出逢いも大切にしないとな、と改めて思うのでした。

ごちそうさまでした!

 

【今日の言葉】

   我逢人 (がほうじん)

意味:出会うことから全てが始まる。出会った人は自分と違う何かを持っている。出逢いは自分の成長の種。出逢いを大切に。