おやじのいくじ。

45歳で子宝に恵まれたおっさんの独り言。

つきもんがい 第5回 夜の月島巡り酒

月島の夜。

そんなに人通りが多くは無いけど、ある一角だけ、常に人が集まっています。

清澄通り沿いにあり、新鮮でボリューミーな魚介をリーズナブルに提供する酒場魚仁さん。

そして「東京三大煮込」に数えられる名店、大衆酒場の岸田屋さん。

ちなみに三大煮込の残り2つは、北千住の「大はし」さんと森下の「山利喜」さんです。

f:id:funvox2020244:20180111090906j:image

今宵も魚仁さんは満席だったので、一縷の望みを持って岸田屋さんに向かうと、珍しく行列なく、角のひと席が空いており、すんなり入店。上の写真は店を出た後に撮影した様子。並んどりました。

さて今夜は何から始めようか、やっぱりビールからかな、それとも熱燗にしようかと暫し逡巡。店員さんに煮込みがまだあるか確認するとあるとの事だったので、緑茶ハイと煮込みを注文。

f:id:funvox2020244:20180111091508j:image

やっぱりここの煮込みは旨い。

肉片が大きくてとても柔らかい。ネギの量も丁度よし。

次に注文したのが、メカブ

f:id:funvox2020244:20180112085026j:image

わさびが効いてて、ご飯が欲しくなります。

やっぱり焼魚も食べないとと、鯖の塩焼きも注文。

f:id:funvox2020244:20180112085251j:image

脂ジュルジュルで堪りません。

もう少しあれこれ頂きたかったのですが、外で待ってる方も多いので、一人でグダグダ呑むのは粋じゃないなと。お会計をお願いすると、お年賀を頂いてしまいました。

f:id:funvox2020244:20180113114343j:image

ほとんど来てないのに、申し訳ありません。今年は必ずや再訪しよう。

さて、二軒目。

どこにしようかと月島界隈をふらふらと。

f:id:funvox2020244:20180113114611j:image

↑こちらの強烈な個性に惹かれたのですが、今夜は以前から気になっていた「味の王道」さんを訪ねました。

f:id:funvox2020244:20180113114733j:image

 レバーフライと謎の命名ドリンク推しのこちら、店内に入ると。

f:id:funvox2020244:20180113114937j:image

この下町的開放感営業、凄すぎです。チャイムを押すと、すぐにマスターが出て来てくれました。

飲み物ですが。

なんじゃ、このラインナップ。

f:id:funvox2020244:20180113115125j:image

どれも魅力的。折角なので1番強そうな「トリプルハイ」を注文。ビールとウイスキーと焼酎混ぜちゃうなんて。どんな味なのでしょう。

待ってる間に名物レバーフライの品書きを読んでいたら、故人に敬意を払ってらっしゃってて。素晴らしい。

f:id:funvox2020244:20180113115548j:image

で、来ました、トリプルハイ。

f:id:funvox2020244:20180113115621j:image 

強そうですが、一口飲むとそうでもない。二口目。案外スッキリ飲めるじゃんと三口目にグビッと頂くと、あらら、やっぱりしっかりお強い。こりゃこりゃ。

これ二杯で泥酔する奴ですよ、私みたいな呑まれるタイプは。

そうこうしてるうちに、来ました、名物レバーフライ。こちらは三種盛り。レバーメンチとレバーフライのレギュラー、レバーフライのポン酢ソースがけ。

f:id:funvox2020244:20180113115923j:image

レバーメンチですが、中身はこんな感じ。

f:id:funvox2020244:20180113120227j:image

外側カリッと中身がフワッと、絶品です。レギュラーのレバーフライも外側カリッとですが、中身はメンチよりもしっかり肉感が残ってます。

f:id:funvox2020244:20180113120400j:image

で、いずれもレバーのくさみが無くて、苦手な方でもいけるんじゃないかな、と。

このレバーフライがまたお酒に合う合う。あっという間にトリプルハイを飲んでしまいまして。二杯目は、ファイブハイを頂きました。こちらは5種類混ぜちゃってる割に、トリプルハイよりはアルコール濃度薄めで呑みやすかったです。いや、呑みやすいっても、5種混合ですから、それなりの濃さですよ。

このお店のマスター、とっても饒舌で。月島生まれ月島育ちのマスター、月島の歴史からレバーフライへの情熱、趣味のバイクの話、などなど、お客さんが僕一人だったこともあって、沢山楽しいお話を伺えました。特に愛娘さんへの躾や教育は、同じく娘を育児中の僕にとって、とても参考になる事ばかりで。あっという間に2時間が過ぎてしまいまして。楽しませて頂いた割に、ツマミはレバーフライ三種盛りだけで、申し訳なかったので、再訪必至です。

二杯で相当酔わせていただきましたので、今夜はこの辺で家路に着きました。