おやじのいくじ。

45歳で子宝に恵まれたおっさんの独り言。

lohas design award 2017

先日、パパ友のO氏に紹介頂いた、lohas design award 2017に、ムスメを連れてまいりました@炎天下の新宿御苑

f:id:funvox2020244:20170522082728p:image

会場内には、木でできたおもちゃや遊具がワンサカ用意されていて、大人も子供も夢中になって遊んでおりました。

f:id:funvox2020244:20170522082819p:image

f:id:funvox2020244:20170522082833p:image

ムスメも早速「遊びたーい」と走り出し、あれこれチャレンジ

f:id:funvox2020244:20170522083340j:image

先ずは1番目立つ木製のジャングルジム。

登ったり潜ったり。

f:id:funvox2020244:20170522083011j:image

f:id:funvox2020244:20170522083235p:image

次に木製のボールプール。

f:id:funvox2020244:20170522083323j:image

ここでは持ち前の整理癖を発揮。

「まん丸と玉子だよ」と2種類のサイズに分けて並べ。

f:id:funvox2020244:20170522083458j:image

「はい、パパに枝豆でーす」とこちらを渡されました。

f:id:funvox2020244:20170522083623j:image

さて次は輪投げ。

構えてー。

f:id:funvox2020244:20170522083717j:image

えいっ。

f:id:funvox2020244:20170522083748j:image

ほぼ投げてないし。 

お次はボルダリングに挑戦。

f:id:funvox2020244:20170522084049p:image

本来、横に進むんですが、上に登りたいらしかったので、乗せてあげると。

f:id:funvox2020244:20170522084243p:image

何故か東の方角を拝み始めました。

高いところから見つけたのか、すぐ側にあった「部屋」に入ると、お友達の間隙を縫ってなにやらこそこそ。

f:id:funvox2020244:20170522190748p:image

 「はい、朝ごはん出来ましたよ〜」と。

f:id:funvox2020244:20170522191745j:image

圧迫感の後は、開放的なこちらのコーナーで、バランス感覚を確かめる遊びに興じました。

 f:id:funvox2020244:20170522191821p:image

 身体を使う遊びを沢山したので、少し早めに近くの芝生で昼食を摂りました。

昼食後に真っ直ぐ向かったのが、カズーという笛を作るブース。作ると言っても絵や文字を描いて、飾りを貼り付けるなど、幼児にも簡単に取り組める内容です。

f:id:funvox2020244:20170522192423j:image

完成したのが、こちら。

f:id:funvox2020244:20170522192446j:image

このカズー、音を出すのに少しコツが要ります。ただ吹くのではなく、「ブー」とか発声しながら吹くと音が出ます。難しいので、イライラしちゃうかと思いましたが、案外簡単に吹きこなしてました。

クリエイター魂に火がついたのか、次に向かったのが、木のカメラ作り。

f:id:funvox2020244:20170522192710j:image

おじさんの指導を緊張気味に聞きながら、トンカチで二箇所パーツを打ち付け、好きなスタンプを押せば完成です。

f:id:funvox2020244:20170522192851j:image

カメラの下の木っ端は、木こり体験で切り出した物に、焼印を押してもらったものです。

f:id:funvox2020244:20170522192951j:image

この木っ端、焦げた匂いが残ってて、「焼き芋だよ〜」と上機嫌。

クリエイト系に飽きたのか、「これやってなかったよ」とこちらの「森の音」の箱に入ると。

f:id:funvox2020244:20170522193223j:image

「パパ、ポンポンしてよ」と注文。

f:id:funvox2020244:20170522193300j:image

この近くには、立ててある木琴があり、これにも挑戦。

f:id:funvox2020244:20170522193359j:image

しかし、思った音のイメージと違ったのか、暴挙に出るムスメ。

f:id:funvox2020244:20170522193446j:image

 おいおい。

会場の片隅ではステージが設置されており、こんなラインナップで会場を盛り上げてました。

f:id:funvox2020244:20170522193600j:image

ムスメは北野理沙さんのステージが始まると、「パパは近づかないでね」と言い残し、少し離れた場所で、その澄んだ美しい歌声にじっと聴き入り始めました。

f:id:funvox2020244:20170522193701j:image

オーディエンスが増えてくると、僕の所に戻ってきて。

「ベビーカーに座ってジュース飲みながら聴こうかな。聴いたら、お家に帰ろうか」と提案してきました。

そして20分の演奏が終わると同時に、昼寝に落ちておりました。興奮して疲れたのかな。

今年初めて参加しましたが、存分に楽しむことが出来ました。各ブースに居た担当の皆さん、子供達への対応が凄く親切丁寧で有り難かったです。これでお酒のブースがあればと望むのは贅沢ですね…。

✳︎新宿御苑はお酒の持込/飲酒禁止です。