おやじのいくじ。

45歳で子宝に恵まれたおっさんの独り言。

西落合公園が良い。

新宿区中落合の中井不動堂です。
毎月28日、午後1時から3時の間、円空仏がご開帳になるとの事で、拝んで参りました。
f:id:funvox2020244:20151130000348j:image
肝心の円空仏は、不動明王さんです。管理のおばちゃんに、「写真撮るのは構わないけど、ネットやらなんやらに載せないでね」と先手を打たれたので、載せませんが。そりゃもう、お茶目なご尊顔でしたので、興味と機会のある方は是非足を運んでみて下さい。

連れて行った娘はベビーカーでお昼寝タイム。この隙に参拝後のお茶でもと、哲学堂公園に向かいつつカフェを探して歩いていたら、親の企みに勘付いたのか、妙正寺川の側道でむっくり起きてしまいました。
そして指を指して一言。
「着いたー」
そこは「西落合公園」。
f:id:funvox2020244:20151130000414j:image
娘よ、父はこの公園を目指していた訳ではないのよ、と思いつつ。見回してみると、この公園、明るくて開放的で、なかなか良いではないかと。
f:id:funvox2020244:20151130000451j:image
テンション上がった娘、ビビッドな色味の生物に跨ったり。
f:id:funvox2020244:20151130000848j:image
アクティブに遊びまわります。
f:id:funvox2020244:20151130001121j:image
よく見ると、壮年向けの健康促進器具も多々配置。
例えば、腕立てボード。
f:id:funvox2020244:20151130000610j:image
例えば、ストレッチフープ。
f:id:funvox2020244:20151130000644j:image
例えば、ジワジワ前屈。
f:id:funvox2020244:20151130000727j:image
やってみないと気が済まない貧乏性の父は、全てトライ。いずれも地味に「効く」器具で、つい夢中になってしまいます。
その間、娘、ストレッチフープの椅子をお立ち台にして「かえるの歌」を熱唱したり。
f:id:funvox2020244:20151130001355j:image
ジワジワ前屈で懸垂してみたり。
f:id:funvox2020244:20151130001636j:image
自由です。
老体に鞭打って娘の相手をする休日、固まっている筋肉のストレッチに、これらの器具、とても気持ちよかったですよ。

視線を遮るものがない広い敷地は、小さな子供の面倒を見るのに都合良いし、遊具も充分揃ってる。それでいて土曜日の午後3時というのに、人もまばらで、なかなかの穴場かも。

帰路は新井薬師駅を超えて中野駅まで薬師あいロード商店街を散歩。
途中、「モヤモヤさまーず2」で紹介されていた越路屋さんで揚げ饅頭を。
f:id:funvox2020244:20151130003339j:image
たこ○本店さんで、塩たこ焼きを。
f:id:funvox2020244:20151130003516j:image
たこ○本店さんは、店の奥に小上がりがあって、全品300円プラスで定食にして食事したり、お酒も一通りあって呑みにも対応していたりと、散歩の終着点としては申し分ない店。
円空仏→公園→たこ焼き屋で呑み。うん、いいじゃないか。次回はもう少し、腹を空かして喉を乾かして来よう。