おやじのいくじ。

45歳で子宝に恵まれたおっさんの独り言。

181103 杉並フェスタ

「ぱぱ、わたし、「と」がかけるようになったんだよ」

「と?あーそうなんだーすごいねー」

なぜ「と」なのか。

平仮名は我流で時々書いていて、逆さになったり逆になったりするものの、大概は書けるようになってるものと思っていたのですが。

今更、何故「と」なのか。

早速見せてもらとたところ、自慢した理由が判明しました。

f:id:funvox2020244:20181104171330j:image

「れ止ま」となってますが。

「と」は「止まれ」の「止」でした…。

娘と電車に乗ると「止まれ探し」遊びをします。

車窓から外を眺め、地面に「止まれ」があると、「とまれ!」と叫び、見つけた数を競う遊びです。

それで覚えたようです、「止」。

さて、そんな「プチ自慢」した日は、杉並区の「杉並フェスタ」でした。

様々なステージイベント、美味しい屋台、子供の喜ぶワークショップなど盛り沢山で、保育園のお友達ご家族沢山と誘い合わせて行ったわけですが。

一番乗りで到着するも、皆んなで過ごす場所取りをしたら、会場には目も向けず、シートでゴロゴロ。

f:id:funvox2020244:20181105183139j:image

パンフレットを読んでくれと。

今ならお店が空いてるから覗きに行こうと誘っても、皆んなを待ってるの一点張り。

お友達がボチボチ集まりだすと、シートの周りで追いかけっこ開始。

f:id:funvox2020244:20181105183456j:image

腹も減り喉も乾いてきたこちらとしては、娘よ、君が「止まれ」と突っ込みたい状況が続きました。

走り回る娘達を捕獲、なんとか皆んなでランチを取り終えると、ようやく、「プリキュアのショーを皆んなで観たい」と言い出したのでステージに向かうと。

f:id:funvox2020244:20181105183815j:image

既に黒山の人だかり。

ショーが始まれば始まったで、応援したり怖がったりと忙しい。

f:id:funvox2020244:20181105183935j:image
f:id:funvox2020244:20181105183931j:image

ショーを満喫した後、少しだけキャラクターに絡んだりもしましたが。

f:id:funvox2020244:20181105184526j:image

また「陣地」に戻って、お友達とお菓子の交換をしたり、追いかけっこ再開したり。

f:id:funvox2020244:20181105184705j:image

閉会ギリギリまで、お友達との遊びを満喫した一日でした。

しかし、ほんとに一日中「止まれ」なかった娘。体力がついたものです。