おやじのいくじ。

45歳で子宝に恵まれたおっさんの独り言。

兵庫島公園

気温が25度を超えると言うので、今年初の水遊びでもしようと、二子玉川駅からわずか五分の所にある河川敷公園の「兵庫島公園」に行ってきました。

f:id:funvox2020244:20170416174842j:image

f:id:funvox2020244:20170416174911j:image

1358(正平13)年に新田義貞次男である新田義興の従者だった由良兵庫助が、調略にあって自害。そのご遺体が流れ着いた辺りなので、弔いの意味で兵庫島と名付けられたという、血生臭い過去を持つとは思えない、穏やかで明るい雰囲気の水辺公園。

到着するとサンダルを履いて水対策ばっちりに。

すぐさま駆け出したムスメ。

f:id:funvox2020244:20170416175220j:image

川に浸かるのかと思いきや。

f:id:funvox2020244:20170416175323j:image

何やら座り込んで、摘んでおります。

お皿くーださーい、と言うので、ペットボトルを利用してコップを作ってあげると。

f:id:funvox2020244:20170416175409j:image

f:id:funvox2020244:20170416175538j:image

どうやら、「料理」をしてくれたみたいです。

f:id:funvox2020244:20170416175615j:image

しばし、「料理」に夢中のムスメ。

川に浸かる気配なし…。

集中してお腹が空いたようなので、早目のランチは大好きなおむすびを頬張りました。

f:id:funvox2020244:20170416175800j:image

 さて、満腹になったところで、「兵庫島」の丘に登頂します。拾ったシロツメクサのネックレスをぶら下げて満足気に。

f:id:funvox2020244:20170416180246j:image

丘の上も程々広いのに、ムスメはまたもや片隅の切り株に夢中。ブツブツ言いながら拾った枝や葉っぱを放り込んでいました。

f:id:funvox2020244:20170416180317j:image

丘の上に公園の案内図がありました。

f:id:funvox2020244:20170416180553j:image

丘を下りて、菜の花が群生してる所を探検。

「それでもカブはぬけません!」と叫ぶムスメ。

それはカブではないよ。

f:id:funvox2020244:20170416180858j:image

f:id:funvox2020244:20170416180758j:image

川岸で釣りの真似事をしたり。

f:id:funvox2020244:20170416180836j:image

「このつりざおで、おさかなつるんだー」

釣られる魚が可哀想…。

 タンポポを吹こうとしますが、風に先を越されてしまい、仏頂面のムスメ。

 f:id:funvox2020244:20170416182313j:image

f:id:funvox2020244:20170416182256j:image

自然の厳しさを知りました。

あちこちで何かを拾い集め、石をテーブルに見立てて、また「料理」をしてました。

f:id:funvox2020244:20170416182900j:image

遊具は何もないけど、飽きることなく遊び続けてました。最後は、草を集めて、

「パパー、おにぎりつくったよ!」と。

f:id:funvox2020244:20170416183359j:image

この公園、天気が良ければ本当に気持ち良く過ごせます。私とムスメは、コンビニで買った食料と飲料のみと言うライトなスタイルでした。敷物や日焼けになる物、折り畳みの椅子なんかあれば、長時間ノンビリ過ごせそうです。

二子玉川駅に近いのも、ここの良い所。河原から五分で駅ビルRISEのトイレが利用できます。オムツ替えもとても楽でした。

この日はこの後、ベビーカーでの昼寝タイムの為に、二子玉川駅から桜新町に歩いて行きました。

桜新町と言えば、サザエさんの街。ムスメはすっかり寝ていたので、寝たままで記念撮影。

f:id:funvox2020244:20170416184008j:image

そして「サザエさん焼き」のお店を発見!

看板が、あのシルエットで素敵です。

f:id:funvox2020244:20170416184112j:image

三個入り450円也を購入。

中身は、波平さんがアンコ、サザエさんがチョコレート、タマがクリームです。

f:id:funvox2020244:20170416184323j:image

桜新町駅周辺は、丁度、桜祭りが開催されていて大混雑でした。

f:id:funvox2020244:20170416184546j:image

ムスメがまだ眠っていたので、オヤツやビールは断念…。早足で駆け抜けました。偉いぞ、自分!