読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやじのいくじ。

45歳で子宝に恵まれたおっさんの独り言。

電動アシスト自転車導入

買ってしまいましたよ、憧れの「電動アシスト付き子供乗せ自転車」!

我が家の車輪付き移動手段 は、僕の乗るビアンキのカメレオンテ2というクロスバイクアップリカのマジカルエアというベビーカーしかありません。

しかし家が駅至近。保育園は駅に行く途中と恵まれた環境なので、休日の家族の移動はもっぱら徒歩バス電車ベビーカー。特に大きな不便さは感じてませんでした。ドライブ気分に浸りたい時は、レンタカーを借りてました。

この秋で2歳半になる娘。休日の過ごし方がパターン化してまして。近所の公園、図書館、児童館率が高いんです。

それはそれで良いのですが、もう一足伸ばせれば、あの公園も隣町の図書館も行きやすくなるんだよなとは思ってまして。

また家族3人で移動する時もしかり。ベビーカーではちよっと距離がなぁという時がありました。

老年期が近い私、体力的にも、ここはいよいよ電動アシスト自転車の導入だろうと意を決し、近所の自転車店を物色。イケメンのロン毛ヒゲの店員さんにあれこれご指導賜り、パナソニックの「ギュット ステージ2」を購入しました。

http://cycle.panasonic.jp/special/gyutto_stage/

そして先日納車。

f:id:funvox2020244:20160926072150j:image

娘、少しひるんでおります。

娘を載せる前に少し乗った私の感想は、快適この上なく、素晴らしいの一言で。アシストされるって、幸せですねえ。ここぞという時にグイッと押し出してくれる感じ。良いですねえ。

で、早速娘を乗せてみた所。

f:id:funvox2020244:20160926072655j:image

完全に微妙な表情です。

初めてなので、まずは短い距離をと、隣町のスーパーと大型幼児洋品店に行ってみたのですが。乗ってる間中、シートのハンドルを握らず、開いた掌を膝に乗せ固まった表情。これ、彼女が緊張してる時のポーズなんです。保育園の発表会での出番の順番待ちの時も、誕生日会の皆んなの目前でのインタビュー前も、このポーズでした。

 f:id:funvox2020244:20160926073139j:image

こんな感じ。そしてクロスバイクで並走するママを見ては、「ママ、手をつなごう」。信号で止まれば、「パパ、抱っこして」と。

乗車時間は40分位でしたが、相当緊張したのでしょうか、この日は普段よりも2時間以上早く寝てしまいました。

良かれと思って導入した自転車。次の週末、素直に乗ってくれるか微妙なムードです。