おやじのいくじ。

45歳で子宝に恵まれたおっさんの独り言。

鼻血。


昨日の朝の事です。
寝室から「きゃ〜っ」と妻の声。何事かと思い向かうと、娘が鼻血を出して寝ていました。
正確には、シーツに若干の血の跡があり、本人の鼻の周りに血がこびりついて固まっていました。

初めての事なので、ネットで調べると。
連続して出続けたり、大量に出る場合は、耳鼻科など病院に行く必要があるとの事。

しかし我が娘の場合、量も少なく既に止まっていて、スヤスヤと寝ておりました。心配はなさそうでした。
おそらく眠っている時に、鼻をほじって内側を傷つけたと思われます。
その後、起きてからは、いつも通り元気に遊んでいました。

鼻の内側の血管が密集している粘膜の部分を、キーゼルバッハ部位というらしいです。風邪やアレルギーで弱っている時に、軽い外圧でも出血するとか。キーゼルバッハ。力強い響きなのに、弱い…。

鼻血が出た時の対処方法としては、下記の3点がポイントだそうです。

①寝かせるとかえって出血を長引かせるので、背もたれのある椅子にすわらせる
②ティッシュを詰めるのではなく、小鼻(骨のない部分)を15分程摘んで圧迫する
③額から鼻の部分や首筋を冷たいタオルで冷やす。首筋は叩かない

昭和の子供の僕は、ティッシュを鼻に詰め、上を向き、首筋をチョップしていたと思います。全然あってないですね。娘が鼻血を出してくれたおかげで、正しい対処を知る事が出来ました。
f:id:funvox2020244:20151206080726j:image