おやじのいくじ。

45歳で子宝に恵まれたおっさんの独り言。

カツカレー愛

最近、外飯と言えばカツカレーを選ぶ。 思えば、大学生の頃、学食で350円くらいで食せたカツカレー。週に2回は食べていた記憶がある。 あれだけ食べたのに、50を前にして、何故かマイブーム再来。 主役級の役者2人が、がぶり四つに組んで作った大作、ジャッ…

月曜日の憂鬱

① ② ③ ④ ⑤ ⑥ ネットで「肩車 補助」で検索すると、こんなステキな商品が! http://www.baby-smile.jp/items/t02010100.html ⑦ しかし。 無駄遣いになりそう。 ⑧

立川マンパク。

保育園のクラスのパパさんのお誘いで、初めて「マンパク」に行ってきました。 10時30分ごろで入場の行列ができていましたが、スムーズに流れて入れました。 しかし、会場内の出店ブースは殆どが行列で、人気を実感。 時間的に全く行列のできてなかった、ソフ…

Rohas Design Award 2018

パパ友さんの紹介で昨年初めて訪れたRohas Design Award 。今年もやってきました。 曇天でしたが過ごしやすい気候の中、木の温もりを感じる遊びをしてきました。 去年は自力では登れなかったジャングルジムに登れたり。 繊細な手さばきでブロックを積み上げ…

スマホしません!

皆さんは子供と遊んでいる時、スマホ、見てしまうほうですか? 僕は娘から嫌われたくない心理が働くせいか、割と一緒に遊んでしまうので、ほとんど見ないんですが。 たまに児童館などで、子供は遊ばせておいてご自分はスマホに夢中になってる親御さんをお見…

みたまちしばランチ①キーマカレー

昨夜は知人と楽しく痛飲。 アルコールを吹き飛ばさねばと、今日のお昼は、以前からきになたこちらのキーマカレーを頂く事にしました。 こちらのお店、その外観がなかなか異彩を放っておりまして、ちよいと敷居が高かったのです。 こんな感じですからね。 し…

リベンジ スイート ポテト

昨年ぶらりと立ち寄ってみたものの軒並みの大行列で何も購入出来なかった「品川焼き芋テラス」。 今年は確実に購入すべく、気合いを入れてオープンの11時目指して来ました。 しかし、だがしかし。 既に大混雑。 ありゃりゃ。 でもどこの列もまだ「●時間待ち…

つきもんがい 第5回 夜の月島巡り酒

月島の夜。 そんなに人通りが多くは無いけど、ある一角だけ、常に人が集まっています。 清澄通り沿いにあり、新鮮でボリューミーな魚介をリーズナブルに提供する酒場魚仁さん。 そして「東京三大煮込」に数えられる名店、大衆酒場の岸田屋さん。 ちなみに三…

つきもんがい 第4回 ますや

さて月島で魚のランチでも、と思ったら、こちらの「ますや」さんは外せません。(あれ?覚えのある出だし) 外せませんが、このような路地にあるが故に、中々辿り着けない私。 見つけた見つけた、こちらでございます。 ザ・路地の名店。 老夫婦で商うこちらの…

つきもんがい 第3回 魚菜はざま

さて月島で魚のランチでも、と思ったら、こちらの「魚菜はざま」さんは外せません。 何しろ量、質、雰囲気とコスパが絶妙なバランス。そしてメニューの多さ。 この日は念願の「マグロづくし」に舌鼓。 脂の乗ったカマ焼き、ぷりぷりのお刺身。3つつく小鉢も…

春財布

新年明けましておめでとうございます。 とうとう2018年となりました。 昨年はムスメの急激な成長に翻弄されながらも、日々の変化に喜び溢れる毎日でした。今年もグングン健やかに成長して欲しいものです。 昨年秋口にiPhoneを買い換えたのですが、ブログアプ…

口と絵の上達

保育園に娘のお迎えに行くと。部屋から走り出してきて。満面の笑みで。「パパ〜抱っこしてえ〜〜」抱き上げる。保育園の先生と申し送りする。保育園の先生、その場を離れる。娘、耳元で囁く。「今日は、ママが遅いの?」「そうだよ」「あのね、パパに言いた…

七五三の前撮り

最近は色んな業種でONE STOPのサービスが充実していて、利用者としては「自分ですべきこと」が減ってありがたい限りです。 娘の七五三。 こちらもなんと最近は、「着付け」「お参り」「記念写真」の三点セットを、写真館が神社とコラボしてまして。 しかも「…

lohas design award 2017

先日、パパ友のO氏に紹介頂いた、lohas design award 2017に、ムスメを連れてまいりました@炎天下の新宿御苑。 会場内には、木でできたおもちゃや遊具がワンサカ用意されていて、大人も子供も夢中になって遊んでおりました。 ムスメも早速「遊びたーい」と走…

成長は急激に。

子供の成長は、ある日突然急激に伸長することがあるようです。 我がムスメ。ついこの間まで、クレヨンや鉛筆を持つと、このように直線を描くことくらいしかできませんでした。 しかし、先日入浴中、風呂用クレヨンで夢中になって壁に何かを描いてると思いき…

つきもんがい 第2回 月島メンチ

私、生まれが吉祥寺。 3歳まで住んでおりましたが、その当時の記憶なんぞ、もはやございません。 しかし、ダイヤ街行列の有名店「佐藤のメンチ」の匂いをかぐと、ノスタルジーを感じます。お店の創業年数と私の年齢を重ねると、微妙にあってないんですが。そ…

兵庫島公園

気温が25度を超えると言うので、今年初の水遊びでもしようと、二子玉川駅からわずか五分の所にある河川敷公園の「兵庫島公園」に行ってきました。 1358(正平13)年に新田義貞の次男である新田義興の従者だった由良兵庫助が、調略にあって自害。そのご遺体が流…

お花見@中目黒

週末になると天候がぐずつくこの春。 満開の桜を晴天の下、満喫したい所ですが、 本日も見事に曇天。 それでも桜を見たいと、やってきたのは 中目黒でございます。 おろろろろーと、唸る人出。 両岸の桜満開でした。 延々続く満開の桜の風景に、満足気なムス…

つきしま もんじゃいがい 第1回

もんじゃ以外の月島の魅力を見つけるコーナー、「つきしまもんじゃいがい」。 略して「つきもんがい」。 記念すべき1回目は、この季節ならではの、こちらの花見スポット。 場所は月島区民センターの南側。月島第一公園との境にある通り。 その月島第一公園も…

井の頭動物園でサプライズ

暖かさが戻って来た休日。大好きなお友達のKちゃん一家のお誘いで、井の頭動物園に来ました。 入り口近くの遊具で遊んだ後。 お友達のママと手を繋いで動物観察。 その後のランチタイムに、よもやのお誕生日プレゼントを頂きました。 とても嬉しかったのでし…

ひな祭り2017

今年も奥さんの実家で美味しい料理を食べ、雛人形を飾れました。この雛人形、奥さんの子供の頃からのもの。こうして次世代に繋いでいくのは大事だなぁと改めて実感しました。

ファーストディズニーリゾート2日目

さて、2日目。 ムクリと起きた娘、チマチマした父の血を受け継いだのか、何やらメモ。 どうやら日記を認めた模様。 朝食バイキングでは好物のウインナーとプチトマトを楽しみました。 その後、一旦部屋に戻ると、これまた好きな狭いスペースを作って遊ぶと。…

ファースト デズニー リゾート初日

2月、会社の永年勤続休暇を利用し、娘をデズニーリゾートに初めて連れ出しました。 彼女のファーストエクスペリエンスに向け、妻は毎朝地道に「ミッキーマウスクラブハウス」を観せておりました。 それなのに。 舞浜駅周辺小雨で、入場前に、 「おうちにかえ…

やきいもテラス

先日、井の頭公園前に出店していたやきいも屋さんの逸品に舌鼓をうったムスメ。 タイミング良く、品川で全国の名品が集まる「やきいもテラス」なるイベントがあるとのことで、出かけてみると。 やってるやってる! しかし。 だがしかし。 驚愕の120分、180分…

上がらずとも凧上げ

「昭和の子供」のオヤジ世代の元旦は。店なんか何一つ空いてないし「元旦から銭を使うと一年浪費する」という実しやかな都市伝説を鵜呑みにしてた親のお陰で、近所の神社に初詣に行くのと「新春かくし芸大会」が始まるまでは近所の子供達と近くの原っぱで男…

謹賀新年 2017

新年あけましておめでとうございます。 今年のお正月、東京は穏やかな晴天でした。皆さん、ごゆるりと過ごせましたでしようか? 今年の我が家の初詣は、阿佐ヶ谷の神明宮に行ってきました。 ムスメのお宮参りでお世話になりましたので。それに、今年はお目当…

糀で元気よく年末年始年末を乗り切りたい

日本酒、味噌、醤油、酢。日本で使われる調味料の殆どが麹(糀)を利用した発酵食品です。麹にはビタミンB群が沢山含まれています。ビタミンB1は疲労回復に効果があり、ビタミンB2は肌の代謝を良くすると共に、脂質の分解を助けるそうです。またビタミンB6は脳…

絵日記 食事時

焼きそばヌーボー

ネットの記事で見かけて気になってた「新しい焼きそば」に挑戦しました。 仕込みがちよっとだけ手間ですが、食べた瞬間、「おお!これは確かに新しや」な感じ。酒のアテに最適なオカズ系焼きそばです。 用意するものは、豚バラ肉、焼きそば用の生麺、ラーメ…

ロックと酒と。

いつも行くコンビニにて。 ジャックダニエルの150周年記念のノベルティの付いたボトルがありました。 気になって1ヶ月。 遂に購入。 小さな本が付いてました。 本の中身は音楽とジャックダニエルの関わりを解説したものでした。読み応えありなので、ネタバレ…